「私が彼を殺した」を読み終わったものの

普段は推理小説ってまったく読まないのですが、id:onishiid:hideokiが面白いといっていたので、初めて東野圭吾作品を読むことにしたのです。

私が彼を殺した (講談社文庫)

私が彼を殺した (講談社文庫)

3人の登場人物の一人称が交互に繰り返される文章で、非常に読みやすくて、面白いなあ、誰が犯人なんだろう、と思っていたら、最後まで呼んでも犯人が書いてない。

えー。

読者に推理させるという趣向。しかし誰が犯人だか僕にはさっぱりでした。id:hideokiに聞いたら、もう一度注意深く最初から読み直せばわかるよ。とのことでしたが、もう一度読み直す元気はないなあ。

こういう趣向って、推理小説が好きな人にはたまらなそうだけど、この手の小説をまったく読んでいなかったので、敷居が高すぎた、と思いました。修行が足りん。

しかもこの小説はメフィストという雑誌に連載されていたのだけれど、連載と書籍化されたものでは犯人が違う、という情報がid:onishiよりもたらされました。むむう。