Google Maps API 2が出たので使ってみる

エベレスト

Google Maps API 2が出てました。JavaScriptのファイルが小さくなったり、デバッグができるようになったり、InfoWindowでタブが使えるようになったり、そしてコントロールボタンを自作できるようにもなりました。

ちょうど4月3日にキーワードページに地図を表示するようにしていたところで、しかしサイズが小さすぎるため、拡大縮小や地図/衛星写真の切り替えのコントロールを出すと邪魔になるのでつけることができず、どうしたものかと思っていたのですが、いいタイミングだったのでGoogle Maps API 2に移行して、カスタムコントロールで小さいボタンをつけてみました。

Google Maps API 2についてですが、呼び出すGoogle側のJavaScriptファイルのクエリ文字列中の「file=api&v=1」とかって部分を「file=api&v=2」するようになっているほか、マップのクラスがGMap2になって、中のメソッドもちょっと変わってまして、旧GMapクラスと完全な互換性は無いので、書き換えを行わなくてはいけないと思います。

詳しくはこちら→http://www.google.com/apis/maps/documentation/upgrade.html