新年はボリビアで迎えました

Isla del sol

年明けから一週間もたってしまいましたが、改めましておめでとうございます。昨年は転職などさまざまなことがありましたが、今年も先を見据えて、しっかりがんばっていきたいと考えております。皆様よろしくお願いします。

さて、年末から年始にかけましてちょっと長めにお休みをいただいて、ボリビアに旅行に行ってきました。ボリビアの法律上の首都ラパス(憲法上の首都はスクレという別の町)で働いている友人を訪ねる旅でした。雨季だったので、毎日昼過ぎになると雨が降っていましたが、午前中はよく晴れていましたし、楽しめました。ただしラパスは高度が3700m位あるので、最初のうちは高山病で頭が痛かったのですが。

新年を迎えたのはチチカカ湖畔のコパカバーナという町でした。写真はコパカバーナから船で1時間半くらいにある「太陽の島」でのトレッキング中の写真です。トレッキングルートの大半は3900m位の高度で、ちょっとした坂道でも息が切れてくらくらしました。