オープンソースカンファレンス

昨日はオープンソースカンファレンス2005に行ってきた。いろいろ忙しくて、土曜日の午後しか行けなかったのだが、面白かった。Apple社の「Mac OS X & Open Source Technology Update」という講演を聴く。Mac OS Xにどんなオープンソース技術が使われているのか、という開発者向け概論みたいな感じで、知っている話も多かったのは事実だが、改めてそういった技術のことを考える良い機会になった。やっぱり、面白いOSだよな、Mac OS Xって。その後、Finkチームの講演にも顔を出す。こちらはアットホームな感じで良い。そこに、同じ会社の同期のやつがいてびっくり。どうもRubyCocoaのメンテナをやっているらしい。まじですか。探したらウェブサイトも発見したのでさらしてしまえ。こちら→http://homepage3.nifty.com/kimuraw/ いやいや、全然知らなかった。最近飯一緒に食いに行ってなかったしなあ。

その後、原稿がやばいので一度喫茶店で原稿書きをしてから懇親会へ。アクセス解析システムを作っておられるえむてぃさんに拙作を差し上げる。二次会では加藤和良さんと知り合い、いろいろ話をしていたところ、私がInterface誌にBrainF*ckの記事を書いた、という話をしたら、そのことを知っていてくれてびっくり。macinbasic.infoのことも知っていてくれた。そんな加藤さんのサイト「8-p.info」はどこかで見たことがあるなあ、と思っていたら、「xmonoeye」とか「lego-logo.csm」とかを作っている方だった。先日X11マニアの連載のネタを探しているときに、チェックしていたところだ。

XOOPSユーザー会の方ともご挨拶。「Web Desiging」に書きました、といったらその記事をご存じで、「Tikiwikiも紹介してましたよね!!」という話題に。XOOPSユーザー会へも近々参加させて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

仕事もあったので、「そんな早く帰るやつは友達じゃない」とかいわれつつも、後ろ髪を引かれながら帰宅したのでした。