シベリア超特急5

今日はシアターアプルシベリア超特急5を見に行った。開場時間を過ぎてから行ったのだが、なにげに結構すいていた。悠々鑑賞。内容は、なんだかだんだんお笑いの要素が増えている気がした。相変わらずの山下将軍の、まるですべてを最初から知っていたかのような名推理に拍手喝采。タイトルが出た後、ロシアの駅でのものすごく長い長回し。監督はブライアン・デ・パルマをライバルと言い切っていた。シベリア超特急は11まではやるそうだが、今回水野閣下はアクションで怪我をしたらしくて、なんだかしんどそうだったので、大丈夫なのかと心配だった。最後に、実際に山下奉文陸軍大将と共に行動していたという92歳の方(衣装とかのチェックをしてもらっているらしい)が登場して、思い出を語っていたのが印象深い。というか、話が止まらなさそうだったので、是非一度、彼のワンマントークショーをやってほしい。是非聞きたい。それから、「マイク・ミズノ」をアルファベットで書くと「MIKE MIZNO」と「Z」のあとの「U」はないらしい。初めて気づいた。