北海道2日目

北の鮭寿し

二日目も嫁さんは学会があったので,午前中は別行動.といっても東京でやり残してきた仕事があったので,札幌駅のパセオ内,インターネット接続可能な「bon de bon」という喫茶店で仕事(この場所は,ホテルのロビーにあったるるぶで発見).書籍向けと雑誌向け,2つのプロフィールを書く.隣では外国人のお姉ちゃんがメールを書いている様子.ここのパソコンは,OSがWindows 98だ.料金は30分210円だ.特に計っていたわけではなかったが,利用時間はちょうど59分だった.

嫁さんとは昼に待ち合わせだったのだが,どうも遅くなるようなので,ビックカメラでデジカメの電池の予備を買ったり,富良野美瑛フリー切符を購入したり,ベンチで読書したりしてのんびり過ごす.1時頃電話が入って,大通公園駅で待ち合わせ.

その後,嫁がまだ行っていなかったという時計台の横から眺めて,札幌(北海道?)の名物だというスープカレーなるものを食べてみようと思い,なんか有名らしい店へ.席はすぐに座れたものの,すごい待たされた.が,出てきたカレーは結構うまくてよかった.

その後,サッポロビールファクトリーへ.以前ここに来たときに「ビールアイス」というものを食べたことがあり,嫁が異常に興味を持っていた.自分はもう食べなくてもいいと思っていたのだが,そもそも探しても売っているところが見つからなかった.もう無くなったのかな?

サッポロビールファクトリーはショッピングモールであり,ショッピングに興味の薄い我々にはあまり長時間いられる場所ではなかったが,札幌市の写真館みたいのがあって,昔の札幌の写真が展示されていたのが興味深い.昔の写真は本当に面白い.その後宮越屋珈琲でコーヒー飲んで,札幌駅に戻る.

札幌駅で「北の鮭寿し」なる駅弁を買って「特急スーパーホワイトアロー」で滝川まで行き,鈍行に乗り換えて富良野へ.8時頃富良野に到着した.8時なのに駅前の人影はまばらだ.ホテルは駅前なので,すぐにチェックイン,明日に備えてのんびりと夜を過ごす.