北海道1日目

札幌時計台

本当は17日の夜に出発する予定だったのだが,はてなオフ会vol.1に参加するために1日ずらして18日の朝に出発することになった.元々,嫁さんの学会に合わせてついて行く旅行なので,学会が終わるまでは単独行動になるため,ずらすことができたのだ(嫁さんにはかなり文句を言われたんだけれど).

で,飛行機は10時発だったのだが,前日の帰宅が12時過ぎだったので,居間でごろ寝したらそのまま6時まで寝てしまい,それから急いで支度をして,7時半頃に家を出る.

今回の飛行機のチケットは貯まっていたマイルと交換した(去年メキシコに行ったときのもの).マイルを使うのは実は初めてだったんだけど,メキシコに1度行くだけで(運賃8万弱),北海道に1回行ける(運賃5万強)のだから,マイルってすばらしい.発券も自動的にできるし,便利便利.

で,飛行機に1時間半乗って,千歳空港へ.そこからJRで札幌入り.取ってあるホテルは東札幌からすぐ,といわれていたのだが,東札幌が何線の駅なのか分からずしばしうろうろ.地下鉄東西線の駅であることが判明したので,札幌の地下(アピア?)で飯を食って一段落.その後,大通公園まで歩く決意をして,地下から外に出てみると,昼なのに気温が21度しかないことに驚いた.うーん,さすが北海道だ.連日夜でも30度の東京都はわけが違うな.

で,ガイドブック類は嫁が持って行ってしまっているので,駅で見た地図と昔来たときの記憶を頼りに通りを歩いていると,時計台の前を通過した.札幌に来たのはこれで4回目だけれど,1回目に来たとき(11年前)は時計台は修理中で,その後も外から眺めはしたものの,中に入ったことはなかったので,200円払って入ってみる.札幌の歴史が分かってなにげにおもしろい.よくガッカリ名所とか言われているけど,そうでもないぞ.明治初期の札幌は人口3000人だったらしいこととか,新渡戸稲造のこともよく分かったし.

その後,大通公園テレビ塔まで歩いて,しばし時計塔の前のベンチで鳩を眺めた後,三省堂など覗きつつ,地下鉄で東札幌へ.ホテルに到着したのが4時頃で,それから6時くらいまで寝てしまった.

その後,嫁と合流してすすきのでジンギスカンを食べた.