クローバーフィールド

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

観た。良くできてるなあ、と思った。自由の女神の首が飛んでくるシーンが公開された最初のトレイラーを観て、これはおもしろそう、と思った後、「実は単なる怪獣映画だ」みたいな話を聞いて、そうなのかーなんて思たり、あとJ・J・エイブラムスといえば、「LOST」がなんか謎を広げるばっかでおもしろくなくなって途中で挫折してたりしていたから、自分の中の期待度がかなり乱高下してたんだけど、結果としてはすごくおもしろかった。
「素人が撮影した」というルールの下にすごく計算されている。問題の怪獣も、逃げ惑うカメラのすみにちらっと写ったりして、すごい良くできている。嫁さんとなんども「うわー」って言いながら観た。テープを上書きしているために入っている、消し忘れた、古い映像もうまいよなー。
短くまとまってるのもいいと思った。
でも、「HAKAISHA」という日本向けサブタイトルはやっぱりいらないと思った。