雨に降られた

今日、会社から帰るとき、雨に降られてしまいました。出る前から降ってたんだけど、ちょうど出たときやんでたから油断しました。ちょうど中間地点、ホテルまであと五分くらいのところでまた土砂降りに。
ちょうどホテルと会社のあいだのところに、高架道路が走っているので、その下で雨宿りをしましたが、ちっともやまないので、小降りになった好きにダッシュで帰りました。ちなみに、高架道路の下にはたくさんの人が雨宿りしてました。
なんだか、結構頻繁に雨が降るので、夏の北京は雨がけっこう降るんだねって話を同僚のエンジニアにしたら「普段は全然降らない。今年は変」といってました。そういえば、オリンピック期間に雨を降らさないために、人工的に雨を降らせるという噂だけど...という話をすると、この辺じゃやらないんじゃない、という回答でした。
しかし、すごい雨が降ると、その後はあからさまに空気がきれいで、遠くのビルまでよく見えるようになるので、普段どれだけ見えてないんだ、とびっくりします。