北京入り

昨日から、また北京に出張に来ています。だいたい月1回北京に来てますが、オリンピックが始まると、ホテルやチケットが異常な高騰をしてしまうので(ここによればホテルはだいたい5倍)、その前に来て、帰ってしまう作戦。
行きの飛行機は、ちょうど夏休み入りしたので、子ども連れの人がすごく多かったです。何となく観察していると、お父さん、お母さんのどちらかが中国の人で、帰省をするために帰る、というパターンが多いように見えました。入国の時も、お父さん、お母さんが別々の列(外国人と中国人で列が違う)にならんで、外国人列に並んだ子ども達が手を振っている、なんて光景も見られました。
今回は、Air Chinaでした。スターアライアンスメンバーで、ANAマイレージカードが使えたのはいいのですが、自動チェックイン機が使えず、帰省の大荷物の人たちの列に並ばなくちゃいけなかったのがつらかった。僕は45リットルのザック一つで出張に行くので、手荷物のみです。だから自動チェックインができると、チェックインがあっという間ですごく楽です。
みんな荷物もっと減らそうよ!きっと無駄なものが入ってるよ!と思いました。帰省だと仕方ない部分あるんでしょうが。炊飯器とか持ってる人いたし。
というか、手荷物のみの人は、料金安くしてもいいんじゃないかと思いました。サーチャージ減らすとか。そうしたら、きっとみんな荷物を軽くする努力をして、チェックインも早くなるんじゃないだろうか、なんて思いながらチェックインの列に並んでました。
中国の北京首都国際空港から会社のある中関村まで行く途中、例のオリンピックスタジアムの横を通るのですが、その前の道の一番左のレーンが朝6時から24時まで、「オリンピック専用」になってました。五輪のマークが書かれているんだけど、どういう基準で走っていいんだろ。とりあえず、そのレーンは誰も走っていませんでした。