かばんを変えた

これまで20年近くザックを背負って行動してきたけど、このたび肩掛けかばんに鞍替えしました。この前、無印良品に行ってたら売ってたソフトコットン口前タタミトート(ベージュのほう)。口が大きくてものが取り出したいのと、ザックと違って歩きながらかばんのポケットに手が届くのが便利。僕は狭くて深くて有名な大江戸線に乗って通勤しているのですが、ザックと比べても荷物の場所を直ぐに移動できる(たとえば後ろとか横とか前とか)ので、これも便利です。だけど、いつもPCとノートと技術書と文庫本が2冊くらい入っているので、ちょっと重い。ザックだと両肩なのに対し、片方の肩にすべて掛かるので、ちょっと疲れるなあ、と思いました。これを機に、荷物を減量することにします。