バースト・ゾーン

ハヤカワ文庫の新刊を眺めていて、どうも戦争が行われている架空の現代日本の話であることが分かり、前に「裸者と裸者」が面白かったから、その勢いで読んでみることにした。

バースト・ゾーン―爆裂地区 (ハヤカワ文庫JA)

バースト・ゾーン―爆裂地区 (ハヤカワ文庫JA)

予想とは全然違う内容だったけど、面白かった。いろいろなつじつまが最後に一つになる。爆破テロを繰り返す「テロリン」と戦う現代日本。テロリンは「大陸」にいるらしくて、志願兵を募っている。大陸の奥地にある「地区」では神充と呼ばれる最終兵器が開発中らしい。で、主人公たち(何人かいる)は様々な思いを持って志願をし、大陸に渡る。テロリンや神充とは何かが徐々に分かってくる。全体に、すさまじく殺伐としていて、でもなんか途中で読むのをやめる気にはならなかった。そういう意味ではとても読みやすい。