オーバーランドトラックツアー

先日NHKで「アフリカ縦断114日の旅」という番組をやっていて、これはカイロから喜望峰まで、114日間かけて回るツアーにカメラが同行したドキュメンタリーだった。以前、「南アフリカからエジプトまで陸路で安全に行く方法はないか」という話をid:rikoとした覚えがあるけれど、こんなところに答えがあった。これには興奮した。すごく行ってみたい。
旅にはトラックを改造したバスが使われる。こうしたバスを使ったツアーは「オーバーランドトラックツアー」と呼ばれていて、結構たくさんあるらしい。特にアフリカ大陸南部に多くのツアーがあるらしい。この番組が同行していたツアーは「Overland Club」というツアー会社のもの。「Cairo to Cape」というやつで、現在は126日間になってる。Egypt, Sudan, Ethiopia, Kenya, Uganda, Tanzania, Malawi, Zambia, Zimbabwe, Botswana, Namibia, South Africaの12カ国でコストは$2,913.75 + 現地支払い$1210。宿泊はテント、食事は基本自炊(番組によれは4班に分かれて順番に作るらしい)、砂漠で車が砂に埋まれば、みんなでスコップで掘り出すなど、まあ基本キャンプなんだけど、テントも食材も用意されているわけだから、大変ではない。60歳を超えた人も参加してたから、まあ体力的にも大丈夫だろう。途中でキリマンジャロに登るオプションまであるんだよな。これはいつか行きたい。いつか行く。
[Ultimate Overland」というのもあるよ。183日間で21カ国。スペインから出発して喜望峰まで。これもすごいなー。アフリカはこれまで行ったことがない。なかなか始めていくところは、勝手もわからないし、こういうツアーは便利だ。
あー、旅に出たくなった。
Top 10 extreme vacationsというニュース記事も見つけた。そこにもいろいろ載ってるけど、ここに載ってるゴリラサファリはOverland Clubもやっていた。