北京に来ています。

mizuno_takaaki2008-01-18

出張で北京に来ています。北京、凄く寒いです。ずっと氷点下。しかも滞在中に雪が降りました。ふだんあんまり降らないらしいのに、なんとも運が悪い。でも、元気です。食べ物もおいしいし。出発前に「水には気をつけろ」といろいろな人に言われて、普段海外に行くと水もたいてい一番やすいやつを買うのにエビアンとか買ってしまったけれど、それ以外は道ばたで売ってる肉まんとか買って食べたにもかかわらず、何ともなかったです。昔は海外に出かけると必ずおなかを壊していたんだけど、いつの頃からか全く平気になった。強くなったもんですな。
中国の人たちと働くのは初めてだったけど、なかなかおもしろい経験です。これは中国での話に限らないんだろうけど、特にエンジニアの人とはあまりお互い言葉が通じなくても何となく話が通じてしまうのがいいですね。