Amazonの購入代行ってないのかな

先日本屋にいったら、年配の女性がカウンターで本の取り寄せを頼んでいて、「いつ頃届きますか」「一週間くらいですかねえ」なんて会話をしていました。Amazonだったらたぶんすぐ届くのに。
最新の事情は知らないけど、以前本屋に頼んだ場合、本屋は取り次ぎに連絡して届けてもらうわけですが、その際に注文がある度にその書店行きの箱に本を入れていって、本が書店にやってくる目安は「箱がいっぱいになったら」みたいな感じだと聞いたことがあります(最近はオンライン書店も多いからもっと改善されているかもしれません)。でも、たぶんまだAmazonとかに注文した方が速い。チェーンの書店によっては、全チェーン店から本を探して翌日くらいに届くサービスをしてるところもあるみたいだけど。
でも未だに本を書店に注文する人って、おそらくネットで本を買うってことに抵抗があったり、そもそもパソコンを使う、ネットを使うということに抵抗がある人も多いと思う。なので、駅前とかに小さなブースを作ってAmazonの注文代行を受ける、とかどうかな、なんて話を会社でこの前しました。
会員カード作ってその人のアカウント作ってあげて、それで注文すれば「自宅にお届け OR このブースで受け取り」も選べるし。で、手数料はアフィリエイトとかポイントとかで得るとか。それだけで食っていくのは大変かもだけど、駅の改札の脇にある写真屋さんとかがやるとかね。
そういうのって、もうあるかもしれないけど。オークションの代行とかはありますよね。深く考えてないけど、そういうのもありなのかなあ、今なら。という話でした。