海外旅行と必需品

うちはAERAを定期購読しているので、日曜日に届きます。今週号の中に、海外によく出かける人に海外旅行の必需品を聞くという記事がありました。その中でなるほどと思ったのは「ゴルフボール」で、飛行機の中でマッサージができて、ホテルではバスタブの栓が無かったときに代用できる、と書かれていて、なるほど、という感じです。とはいっても、海外に出かけて湯船に浸かろうと思ったことってないんだけれど、そういう使い方ができるのか、と思いました。
僕が海外に行くときの必需品はトイレットペーパーとヘッドランプ。トイレットペーパーはトイレだけじゃなくてどこでも使えるし、ヘッドランプはいざというときの停電に対応できます。発展途上国に行くことが多いからなんですけどね。
それから最近はデジカメやPCを持っていくことが多いので、各国対応の電源プラグの変換機と短いLANケーブルと巻き取り式の電話ケーブルを一緒に持っていくことが多いです。プラグ変換機は僕の持っているやつは安いやつで、5個セットになっているやつなのですが、これはかさばるので、いまちょっとひとつでいろいろ対応できるやつがほしいです。

ELECOM 海外専用マルチ変換プラグ T-TM

ELECOM 海外専用マルチ変換プラグ T-TM

こういうやつ。5個セットのやつだと1000円くらいで買えるので、かなり割高なんだけど、かさを考えるとこっちのほうがいいですね。でもなんか、華奢な印象もあるんだよなー。可動部分があると、そこでボキっと折れたりしそうで壊れたときが怖いというか。