Kopi Dangdut(コーヒールンバ)

去年の年末、友人の結婚式に出席するために、インドネシアジョグジャカルタに行ってきたのですが、そこで買ってきた何枚かのCDの中に「MEGA HITZ DANGDUT 2006」ってのがありまして、これは嫁さんが選んだもので、僕はよく知らなかったんですが、Dangdutというのはインドネシアの音楽ジャンルです。
Dangdutに関して調べたら、詳しいページがありました。

大衆音楽の王者として庶民の人気を集めるポップス系ダンス(ディスコ)歌謡曲。「ダンドゥット」の名称は、特徴的な打楽器のリズムを模写した擬音「ダン!」「ドゥッ!」から来ている。

確かに収録されていた曲を聴くと、インドっぽい歌をリズムに乗って歌ったものがたくさんはいってました。
Googleでdangdutを検索すると、3番目くらいに、上記ページにも紹介されているコーヒールンバ(Moliendo Cafe)をそのままDangdutにしたというKopi Dangdutが出てきました(Kopiはインドネシア語でコーヒー)。

なんかすごい。頭に残るなあ。
ところでこの動画、説明を見たら「Track was produced by Makoto Kubota (Sandii & the Sunsetz)」という文字が。日本人?と思って調べたら、「Campur DKI」というユニットは「久保田真琴氏のアイデアによって生まれたダンドゥットを元にするダンサブル・サウンドを特徴とする男女ユニット。」だそう。
ついでに僕にとってはなじみのある(普段演奏してるから)、スペイン語版のMoliendo Cafeも。検索したらすごくたくさん出てきましたが、とりあえずこれを。

ギター二重奏も。
http://video.google.com/videoplay?docid=7298533750419046763
この間奏の弾き方、練習しよう。