Googleマップでもkmlって使えるんですね

mizuno_takaaki2006-11-26

先日、はてなダイアリーキーワードで、緯度と経度の情報が登録されているものを、Google Earth上に表示できるよう、KMLというデータ形式でダウンロードできるようにしました(id:hatenadiary:20061122:1164195888)。Google Earthも日本語化されて使いやすくなりましたし、よろしければぜひ。
で、本題なんですけど、KMLはKeyhole Markup Languageの略で、Google Earth向けのXMLデータ形式なんですが、これってGoogleマップでも利用できるんですね。知りませんでした。
Googleマップの検索窓にKMLファイル(もしくはKMZファイル)のURLを入れて検索をかけると、その内容がマップ上に表示されます。
例えばこんな感じ。
http://www.google.com/maps?f=q&hl=ja&q=%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E9%95%B7%E5%B4%8E%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%B1%B11-1-1&ie=UTF8&z=19&ll=32.752795,129.879502&spn=0.000882,0.002704&om=1
いろいろ機能がたくさんあるなあ、Googleマップ