アグレッシブな伯父さんについて

先日、嫁さんの祖母の葬儀に行ったが、そのときに嫁さんのお母さんのお姉さんの家に泊まりました。そのだんなさん(ややこしいけれど簡単に言えば僕にとっては義理の伯父さんにあたる)と話をしました。とても面白い伯父さんなので、ここでちょっと紹介。
伯父さんはパソコンが趣味で、去年あったときは古い写真をスキャナで取り込んでアーカイブ化することに熱中していて、Google Earthを教えてあげたらすごく喜んでいたのをよく覚えていますが、1年経って会ってみたら、えらく進歩していました。
伯父さん曰く「この前、ウイルスに引っかかったらどうなるかを試したくなって、データを全部バックアップしてからわざと感染してみたんだよね」だそうです。でもあんまり面白くなかった模様。そのあと、OSをクリーンインストールをしたそう。そしてさらに「でも最近はWinnyでもあんまりウイルス見かけないね」とおっしゃっておりました。伯父さん、Winnyやってんのかよ...。ちなみに伯父さんは60代後半、たしか69とかだったかな。中学生の孫もいるのですが、根っからの理系魂を持ったエンジニアで、好奇心がものすごく強いです。
そのあと、若いころの話を聞いたのですが、その話をふたつくらいここに記しておきます。

  1. 伯父さんは山登りを趣味としていたが、自分の限界が知りたくなり、30キロの荷物を背負い、食事を取らずにどれだけ歩けるかを実験したところ、二日くらいは大丈夫なことがわかった。
  2. 東京駅で入場券(当時10円)を購入して、検札に見つからずにどこまでいけるかを実験したところ、九州まで行けた。ちなみに検札は夜行の場合毎日同じ時間に来ることがわかっていたので、その時間だけ途中下車してやり過ごした。

なんかすごいですが、まだいろいろしてそう。ちなみに定年退職直後はテントを持ってバイクで北海道をツーリングして回ってたそうです。若すぎ。
旅行も好きで、タイの話で盛り上がりました。今度一緒に旅行に行ったら楽しいんじゃないか、という話も出てきたんですが、実現したら面白いだろうなあ。