銀座のいわしやがピンチっぽい

なんだかいわしがすごい高騰しているらしい。で、こんなニュースを見つけました。

 東京・銀座のイワシ料理専門店「いわしや」は1月下旬、ランチの五目あんかけに使うイワシが手に入らず、豆腐に代えてしのいだ。イワシ以外を主材料にしたメニューを出したのは、戦前の創業以来、初めてだ。
 「特に良質のものの価格は3、4年で10倍くらいになった。今年は特に高い。赤字続きです」と経営者の内藤田鶴子さん(69)はこぼす。この影響で、4月から従業員を減らしたという。

いわしやが! もともと青魚は大好きで、いわしやは、知り合いに一度連れて行ってもらってそのうまさに感動して、それからも両親を連れて行ったりして何度か行った。初めて行った時、レジにいた方(たぶん上記記事に出てくる経営者の内藤田鶴子さんだと思う)に「いわしは海の牧草!」と力説されたのを覚えている。

いわしは安くなる日が来るのだろうか。何度かしか行ったことがないのでえらそうなことを言うわけではないけど、すごくおいしいお店で、今後もおめでたいときとかには使いたいと思っていたので、いわしやにはがんばってほしいと思っております。