八丈町で話をしてきました

mizuno_takaaki2006-06-06

総務省の「情報通信月間」の参加行事として企画された「地域情報化講演会in八丈島」に呼んでいただいたので、昨日八丈町商工会館で90分間、「インターネットが発達した今、情報をどう収集し、どう整理して、どう発信すべきか?」みたいな内容でお話をさせていただきました。

これだけ長い時間はなす経験はほとんど無かったので緊張しましたが、いつも感じていたこと、思っていたことを話しました。音声公開の許可を得ているので、内容は近いうちに公開する予定です。

八丈島ソフトバンクBB孫正義社長に直接掛け合ってブロードバンド環境を作り上げたことでも有名なところ(くわしくはこちらなど)です。なので、このインターネット環境をうまく活かすためのヒントを伝えられたらなあ、と思って話をしました。

講演会は、僕と、Yahoo!の方によるオンラインショップ成功のための秘訣の2本立て。聴きに来てくださった方で感想を書いてくださった方もいます。

今回は八丈島にはじめて行ったのですが、いいところでした。緑も多いし、温泉もあるし、食べ物もおいしいし。八丈島では刺身とかを食べるときに醤油に唐辛子をつぶして食べるんですね。わさびが苦手だけど唐辛子はかなり大丈夫な僕にはぴったりな食べ方ですよ。しかも、東京へは飛行機なら1時間かからないし、インターネットも高速回線があるので、ここに住んで仕事できるんじゃないの?と思いました。

とりあえず八丈島で合宿する計画を始動。ほかのみんなの洗脳を試みよう。