JavaScriptでゲームを作るためのフレームワークを作り中

mizuno_takaaki2006-04-10

最近ずっとJavaScriptを勉強してきているのですが、何も作らないと勉強にならんということで、ゲーム作成のためのフレームワークのようなものを作りはじめました。なんでそんなものを作り始めたのかというと、とりあえずプログラミングを始めるにあたって、特にネタがないのならゲームでしょ、という気持ちがあったからで、フレームワークにしたのは、そういうものってJavaScriptにあんまりなさそうだったから。調べたところ「JavaScript Gamelib」というのはあって、これはかなり高機能だったのでゲームを作るだけならこれを使えばいいじゃないか、という感じだったのですが、OOishに書いたものではなかったので、こっちはOOishなアプローチで作ろう、とか思った次第です。

ということで作り始めたからには公開しないと頓挫するので、まだまだぜんぜん作りかけですが、以下のページにて公開いたしました。名前すら決まっていません。まだまだ海のものとも山のものともつかない感じではありますが、僕の JavaScriptの知識の向上とともに、大化けする可能性も無きにしも非ずってことで。

http://www.takaaki.info/gamelib/

機能としては簡単なスプライトの管理とタイマー処理、キー入力などを備えています。とりあえずサンプルとして「こんにちはマイコン」に敬意を表して「スカッシュ」をつくりました。動かしたいキャラクターなんかをSpliteオブジェクトを継承して生成して、Universeオブジェクトに追加していけばそれが画面上で動くようになるというようなつくりです。

とりあえずキーを押しっぱなしにしたときの挙動がいまひとつだとか、速度面とか改善の余地もいろいろありますし、オブジェクトの構造なんかもこのままでいいのかよくわからなかったりもするんですけど、がんばってみようかと。