Operaがウィジェットをサポート

Operaは次期バージョンのOpera 9でウィジェットをサポートするんですね。今、テクノロジープレビューが公開中で、完成版は2006年最初の四半期中に公開されるそうです。

Opera Widgets are small web applications run directly on a user's desktop. With Opera Widgets you can quickly write small, focused applications that perform useful tasks. They can interact with online services such as news feeds, dictionaries or search engines.

ウィジェットはHTMLとCSSJavaScriptでできてて個別の設定ファイルを持てる。..ってKonfabulatorYahoo! Widget)とかDashboardとかとあまり変わらない。どういうウリがあるのかがいまひとつわからないかも。レンダリングエンジンがOperaだがら描画が速いとか。ウィジェット開発者がたくさん登場して盛り上がればいいのですが、いまひとつ盛り上がるきっかけとなるものが少なめな感じがします。というか、Konfabulatorウィジェット作っている人が流れることはあるのだろうか。Konfabulatorは独自のXML形式なのに対し、どうやらHTMLで記述するみたいなので、Konfabulatorよりは使いやすい、とかんじる人もいるかもしれませんけれど。

ちなみに私は基本Opera使いですが、最近Firefoxに流れ気味です。やっぱりスタンダードじゃないブラウザは何かと不便な点も多いんですよね。もっとみんなが使って、Operaが一般的なブラウザとして認知されてくれるといいんですが。