Macで「はてなフォトライフデスクトップ」もどき

Macで「はてなフォトライフデスクトッ

他人が撮影した自分の人生と全く違うところにある写真をただひたすら眺めるのはすごく楽しい。フォトライフFotologFlickrの良さってそういうところにあると思っているので、「はてなフォトライフデスクトップ」はなかなか面白いツールだ。で、早速インストールしてみた後、どうやって画像を取得しているのか、と気になってEtherealでパケットをキャプチャした。どうも「http://f.hatena.ne.jp/ユーザー名/next」にアクセスすると次の画像のURLなどの情報を含むXMLデータが返ってくるらしい。そこでMac版「はてなフォトライフデスクトップ」もどき、のようなものを作って遊んでみた。ただ単に定期的にフォトライフの画像をダウンロードして壁紙を書き換えるだけ...もどきにもなっていないくらいショボイが、これはこれでそれなりにいいかもしれない。

詳細はこちら:
http://www.macinbasic.info/modules.php?name=News&file=article&sid=572&mode=&order=0&thold=0

はてなFotologFlickrをひっくるめてランダムピックアップできるようにすると面白いかもしれないなあ。