カラオケ

カラオケVCD

ミャンマーはカラオケが非常に盛んだ。カラオケはやっぱり「KARAOKE」という。レストランなんかにはカラオケルームもついていることがある。店の看板に「KTV」と書いてあって、何かなあ、と思ったら「カラオケTV」だった。そういえば、高田馬場にもミャンマーカラオケの店はある。

東南アジアの例に漏れず、ミャンマーもVCDが非常に一般的だが、多いのはハリウッド映画とカラオケだ。カラオケのVCDは、に歌手の歌に合わせて下に歌詞が表示され、日本のカラオケと同様に今うたっている位置に合わせて色が変わっていく。何枚かVCDを買って帰って、自宅で見て気づいたのだが、歌声はステレオ音声の片方からしか聞こえてこないようになっていて、逆側にすれば曲だけになるようだ。文字も出るし、ミャンマー語の勉強にはもってこいかもしれない。