65歳以上にNEET急増中

体は十分に動くのに、外出をめったにしない「閉じこもり」のお年寄りは約5%。都市より農村の方が多いそんな調査結果を日本福祉大学の平井寛主任研究員らが大津市で開かれた日本疫学会学術総会で先週発表した。買い物や通院、散歩などで外出するのが週1回未満の人を「閉じこもり」と呼ぶと、全体の4.8%が「閉じこもり」で男性の方が多かった。

これはもしやNEETでは。とかいっていると、リタイアした人はみんなNEETか。「閉じこもり」と「引きこもり」の違いは何だろう。とりあえず、年取って「閉じこもる」とボケてしまう危険性が高まるので、できればがんがん外に出て欲しいものだ。ただし、若年層の医療負担を増やす病院以外にして欲しい。

ところで関係ないけど、NEETが「Not in Education,Employment,or Training」の略なんだから、会社社長とかはNEETなのかもしれない。この場合、名前も定義も本質ではないので、そんなことはどうでもいいのだけれど。