イーブックオフについて

最近、イーブックオフで買い物をする。2000円以上買えば送料は無料だし、一般的な本なら結構そろっているし、結構得な感じだ。が、いろいろ不満もある。システム自体も、かつてはかなりひどくて、カートに入れた商品が突然なくなったり、戻るボタンがぜんぜん使えなかったりと使いづらさ満載だったが、最近ではかなり改善されている。まだまだAmazonとかに比べたらかなりいまいちだけど。ただまあ、それはまだ良いとして、とりあえずいまイーブックオフで問題になっているのは、配送してくれるオッちゃんのことだ。と、いきなりここでうちの近辺限定の話になってしまうのだが、イーブックオフが利用している運送会社のうちの近所を担当しているオッさんがどうにもちょっとイヤなのである。まず、配達したときに留守にしていると、受け取ったときに文句というか、嫌みを言う。「何度も来たのにずっと留守だったんだよねえ」とか。これが「いやー、ようやく渡せてよかったですよ!」的な発言なら逆にうれしいが、いかにも「てめえなんでいつもいないんだよ」的な口調なのですごくいやだ。それから、荷物がいつも激しくたばこ臭い。しかも、荷物を投げる。なんというか、受け取ろうとしている人の足下にぽいっと放りなげる感じ。その運送会社経由でうちに届くのは現在のところイーブックオフの本だけだから問題ないけど、客の前で荷物投げたらいかんのでは。その上、今日も配達してもらったんだが、配達しながらたばこを吸っていて、我が家の玄関で家の中に向かって煙を吐きよった。我が家の中は禁煙なのですよ。しばらくたばこ臭かったじゃないか。たぶんあのオッさん、しゃべればまあ普通だし、あんまり悪い人ではない感じもするので、これらの行為も悪意はないとおもう。だからこそ、どうしたものかと思うのだが、やっぱりちょっとイヤなので、イーブックオフ、配送会社変えてくれないかな。