餅つき

先日の日曜日、町会館で餅つき。無事に餅もつき終わって、水道で湯飲みを洗っていたら、婦人部のおばさん(←おばあさん)に「普段労働してないから疲れたでしょ」と言われた。あれ、自分のことをまだ学生だと思っているのか(自分は若く見られることが多いので)と思って、「いやいや、サラリーマンだから、普段から労働してますよ」といったら、「だって、サラリーマンなら座ってやるんだから、労働してないでしょ」だって。彼女のカテゴライズではデスクワークは労働に入らないらしい。いやいや、たぶんあなたが思っているよりもかなりすごく働いてるんですが...と思ったが、「肉体労働」って言いたかったのかな。たしかにあまり身体を動かす仕事ではない。なんだかなあ。まあいいのだが。

餅と豚汁は非常に美味しかったです。