地球の歩き方

ただいまミャンマー行きを計画しているので、書泉グランデにガイドブックを買いに行く。「地球の歩き方」はすぐに見つかったけど、他のガイドブックも探してみた。けど、「ミャンマー」と銘打ったものはぜんぜんない。いつも「地球の歩き方」なので、そろそろ別のガイドブックも良いかと思ったんだけど。あとは英語の「Lonely Planet」でも買うくらいしか方法はなさそうだったので、「地球の歩き方」購入。さっきうちに帰って最後のページを見たら、編集しているのは従兄弟の純くんだった。なんだ。だったら買って正解。彼はGrupo Picoという編プロに所属しているようだ。地球の歩き方を編集している、というのは前から知っていて、8年前にチェコに行ったときも、純くんの編集した地球の歩き方だった。今もやっているんだなあ。所属先もわかったし、今度メールでも出してみようかな。