オロブランコ

嫁がサミットでオロブランコという果物を買ってきた。90円だったらしい。スウィーティーによく似ている。これはなんだろう。ということで検索した。

カリフォルニア大学で1958年にグレープフルーツとポメロを交配して作られた品種である。形と大きさはグレープフルーツに似ているが果皮はグレープフルーツより厚く緑色から黄色である。果肉は黄色でグレープフルーツのような苦みがなく酸味も少ないので上品な味である。イスラエル産のスウィーティーはカリフォルニアから導入した同じ品種で呼び名を変えたものである。

なるほどー。スウィーティーと同じものでした。スウィーティーってイスラエル産だけの名称なんだろうか。