テオティワカンにウォルマート

太陽のピラミッドの裏側

「太陽のピラミッド」などで有名なメキシコ市郊外のテオティワカン遺跡(紀元前2世紀−6世紀ころ)近くに、米国系スーパーマーケットが進出することになり、地元住民や各界著名人から「神聖な場所に大規模商業施設はそぐわない」と反対の声が上がるなど国内で論争になっている。

できるのはウォルマートらしい.テオティワカンのそばって,どのくらいそばにできるんだろうか.まあ,地元の人は「便利になっていいんじゃない」といっているらしいし,こういう問題って微妙だなあ.

メキシコでウォルマートといえば,カンクンの郊外のウォルマートで出会ったキャプテン・ディエゴと名乗るおじいさんだ.元船乗りらしくて,昔日本に来たこともあるらしい.といっても1960年代だといっていた.そのころ覚えた日本の歌を歌ってくれたけど,知らない歌だった.キャプテン・ディエゴとであったのは店の中だったけど,ウォルマートからの帰り道がわからなくて困っていたら,またまた再開.何でも買った米の中に虫が入ってたから交換してもらいにいくとことろだったそうだ.「地球の歩き方」の地図を見せたら「わっかりにくい地図だなー.地図買ったほうがいいぞ」といわれた.そのとき,地図はやっぱり地元で買うべきだと思った.そんな思い出.