マイボディガード

NewsWeekの試写会で「マイボディガード」を観た.デンゼル・ワシントンが主役で,メキシコに住む金持ちの家の9歳の女の子のボディガードを勤めることになった男の話.チラシとかに「レオンから10年」とか書いてあって,レオンと比べるのもう止めようぜ,とか思って見始めたが,なにげにおもしろかった.全編メキシコシティが舞台.なんだか見覚えのある景色が次々と出てくる.オチは観る前から割と想像はできていたし,前半は結構たるかったが,後半俄然面白くなる.トニー・スコットの演出は自分に合っているかもしれない.トゥルーロマンスも好きだし.

ところでデンゼル・ワシントンに鉄槌を下されるメキシコ人が「No Mames!」といってた.これは,メキシコに住んでいた友人からスゴイ悪態だと聞かされていた言葉だ.その友達(既に日本に帰国している)から,ちょうど電話がかかってきたので,そのことを言ったら,爆笑していた.