発言小町

知り合いの編集者の方に,読売新聞社のウェブサイトの「発言小町」が面白い,と聞いていたのだけれど,今日以下のようなスゴイ話題が振られていることを知る.

友達がインターネトに接続したいというので手続きをしようとしたことろ、彼女のパソコンにはインターネットエクスプローラーを動かす能力が無いと言われたそうです。変なメーカーの物ではなくNEC製のパソコンです。本当にネットが出来ないパソコンってあるのですか?機種はNECのPC−6601SRです。

6601SR....当時PC-6001初代を持っていた自分にはあこがれだったマシンだ.さすがにそこまで古いとネタであろうと思うけど,結構みんなまじめに答えているぞ.

そういえば,つい1年くらいまえ嫁さんの実家から連絡があり,486マシンをくれると言っている人がいるけど,もらうべきか,というなんだかすごい相談を受けたので,やめた方が良いと言ったことを思い出した.