アイ,ロボット試写会

よみうりホールで「アイ,ロボット」の試写会を見てきた.以前NewsWeekでかなり酷評されていたので,全然期待していなかったのだが,意外に面白かった.まあ,もともとアシモフ結構好きだしね.「ストーリーが破綻している」といった様なことが書いてあったと思うけど,そんなわけでもない.むしろ話自体はシンプルで,ヴァン・ヘルシングよりもご都合主義もあまりない気がした.でも,SFが好きかどうか,とかが評価の分かれ目になっちゃう面もあるかもしれない.

2035年のシカゴは,現代の雰囲気にちょっとずつ未来な感じが混ぜてあって,いい感じだと思った(実際には自分はシカゴに行ったことがないので,そんな感想をいえるわけではないけれど.嫁さんに聞いた話).

CGつかったアクションシーンって,なんか現実感が無いし,マトリックスの後,やたらと目につく感じで食傷気味な感じもしていたけど,ロボット同士のアクションシーンだと,その無機質感が新鮮というか,人間じゃないからこそ,ある意味逆に非現実感がないというか,結構それもいいかと思う感じになっていた.