進路とやる気と

一軒家@メモ帳(id:tetotan:20040601#p1)経由で知った以下のエントリ.

専門学校といったら、本気で知識を獲得したい子たちばかりだと緊張していた自分がバカみたいだ。本気で学びたい人たちの足をひっぱらないためにも、そういう人たちは切り捨てるしかないんですかね。今日はほんとガッカリしました。

専門学校のWebコースの講師をやられておる方の日記.こういうのって,むつかしい.どんなに優しく教えたところで,聴く気がなければ全く頭に入らない.昔,家庭教師をやってたころ,すごくそう思った.でも,やる気にさせるのが一番難しい.

しかし,興味がないのに専門学校に入学した人は,なぜ入学したのだろう.友達がいたから? 親に言われたから? なんとなくかっこよかったから?自分はシステム会社に勤務しているが,そうまれでもなく,なぜうちの会社を選んだのかわからない,コンピュータに興味がない新人が入ってくるのだが,これも同じかな? 「そもそも私,コンピュータ好きじゃないんですよね」といわれたときはさすがに驚いたけど.でもそれじゃあ,会社つまんなくない? コンピュータ業界って,進歩が早いから,好きで自分でいろいろやってないと,どんどんしんどくなると思うけど...