ActiveBasic作者の山本君と飲む!

株式会社はてなにお邪魔した後は,再び毎日コミュニケーションズに.というのは,ActiveBasicというプログラミング言語を作っている山本君を待つためです.今回彼も「ActiveBasicオフィシャルユーザーズガイド(ISBN:4839914567)」という本を執筆して,「はてなダイアリーガイドブック」と同じく今日刷り上るということで,取りに来るからです.ActiveBasicは,私がCQ出版から発行されているInterfaceという雑誌に「開発環境探訪」という連載をしていたときに,第1回で取り上げた開発言語で,そのときからメールでのやり取りはあったけれど,山本君自身とは直接会ったことはなくて,今回たまたま同じ西田さんの編集で本を出すことになったために,会うことができたというわけです.なんという奇遇.4時半ころやってきた山本君と,ひとしきり(といっても2時間半ほど)編集部でしゃべった後,近くの飲み屋へ.彼はなかなか好青年でございました.

なお,ActiveBasicは,フリーながらネイティブコンパイラIDEを備えた本格的な開発環境なので,プログラミングを始めたいけど,開発環境は高い!という方にはおススメです.しかも,N88-BASIC互換モード(完全互換ではないけれど)があるので,昔取った杵柄対応です.山本君の本も,1年以上の歳月をかけて執筆したということで,かなりの力作に仕上がってました.