親父のパソコンとウイルス

先日,親父が買ったけどつかっていないSHARPのMebious MURAMASAの一つ前のモデルを借りてきた.自分はよく原稿をファミレスで書くが,今後はこのマシンで書こうというわけだ.これまではiBookを使っていたけど,ちょっと重かったので.大容量バッテリーを買えば,かなりの長時間使用に耐えてくれるだろう.親父,ありがとう!! と,これがゴールデンウィークの話.

で,家でネットワークにつないだところ,どうもそのマシンをつないだとたん,ルータのインターネット側の接続がおかしくなって,ほかのマシンもすべてインターネットにつながらなくなる.おかしい.以前も知り合いのNECのノートパソコンを設定した際にもPCGATEという困ったソフトウエアに悩まされたけど,どうもそういう感じでもない.とりあえず,ノートンが悪さをしているかと思ったけど,そうでもない.片っ端からバンドルソフトウエアを削除したけど直らない.LANでのファイル共有なんかはできるのに,Pingは通らない.なんだかよくわからん,とほったらかしにしていたが,使わにゃ損なので,もう一度調べることに.で,プロセス一覧を見てみたら....「MSBlast.exe」がそこにいた.あー,ワームさんでしたか.親父さんは,あれだけOutlook Expess使うなって言って,代替のメーラーまで入れたのに,気づくとOE使っちゃっているからなあ.まあ,いろいろ仕方がない面もあるけれど.でもまさか,すでに感染した状態だったとはぜんぜん気づかなかったです.うーん,甘かった.で,駆除ツールを入れたら,無事接続できるようになりましたとさ.よかったよかった.とりあえず,Windows Update