HTMLにおけるReflow

mizuno_takaaki2009-05-10

HTMLのレンダリングの文脈でreflowっていう言葉が出てきて、何だろうと思ったら、Mozillaのサイトに詳しく書いてありました。

frame によるレンダリング処理は、大きく2段階に分けられます。1つ目は、スタイルシートの指定や隣接する要素との関連を考慮し、要素をレンダリングする位置と大きさを決定する処理です。これを Reflow と呼びます。2つ目は、Reflow の結果決定された位置に、枠線や背景、文字などを描画する処理です。これを Paint と呼びます。Reflow と Paint は完全に分離されており、一つの関数の中に、配置に関する処理と描画に関する処理が同居するようなことはありません。

なるほど。要素の位置とサイズを決めることをreflowというのですね。