北京到着

昨晩北京に到着し、ホテル暮らしが始まった。これまでは中国国際航空だったのだけど、今回は北京行きとしてははじめて、NorthWestにしてみた。中国国際航空は、成田でのチェックインで自動チェックイン機が使えないので、荷物を預けないにもかかわらず、大量に荷物を持っている人の列に並ばなければならず苦痛だったけど、NorthWestは自動チェックイン機があるので、すごく楽。さすがに中国国際航空と比べると白人比率が高い。非常口前のシートだったので、足が伸ばせて楽だった。
到着したのは夜10時で、なんかいつもと雰囲気が違うな...と思って歩いていて、夜だからかなあ、とか思っていたのだが、入国審査のところで気づいた。NorthWestは第2ターミナルに着くのか。これまでしばらく第3ターミナルでだったので、第2ターミナルは久しぶり。第3ターミナルは今年できたばっかりなので新しくていいのだけれど、広すぎるので、第2ターミナルの方が楽だなあ。帰りに間違えて第3ターミナルに行かないように気をつけねば。
初めてのホテルだったし、夜なのでちゃんとつくかどうかちょっと不安だったが、無事到着。会社からはちょっと遠いけど、いつものホテルよりはちょっと広い。