石油消滅

石油消滅 (ハヤカワ文庫NV)

石油消滅 (ハヤカワ文庫NV)

石油を使い物にならなくするバクテリアが発生して混乱した世界で、その原因を解明しようとする疫学者ジレットの戦い、みたいな話。
人物描写が良くできていて、引き込まれる。各章の最後の一言が気が利いていて、先が読みたくなる。おもしろかった。主人公ジレットはハリウッド映画っぽい感じの家族思いの強い男で、実際に映画化も行われるようなことが書いてあった。
「偽名で語られる正体不明のプロの殺し屋」と「正義感の主人公」を順に描く手法は、クーンツの「善良な男(asin:4150411751)」とにてるなあ、と思ったけど、この手法だとドキドキハラハラ感が出るよね。