中国の広さとか

mizuno_takaaki2008-06-19

今日、たまたま帰りにエレベーターで一緒になった同僚のエンジニアが「来月退職して故郷に帰るんだ」と話してくれました。え、故郷ってどこ?と聞くと、「フーナンだ」というので、フーナン?とか聞き返したら「Lake」というので「湖南省」だと分かりました。でも、湖南省ってどこだか分からず、「遠いの?」と聞いたら、北京から2000キロくらいだとか。普通にすごく遠い。広いですなあ、中国は。
四川省出身のスタッフも、家まで列車で25時間(最速で)とか言ってたしなあ。みんな遠くから来ています。
ところで、この前なんかのときに、中国の地図を中国人スタッフに書いてもらったんだけど、そのときに、中国は鶏のかたちをしています、といっていた。そういわれてみてみると、確かに鶏のかたちをしているきもします。