実家のそばで高校時代の仲間と飲む

今日は高校時代の仲間と飲んでいた。彼らとは、年に何度か飲む。そのタイミングは、遠く(前は広島、今京都)にいる仲間の一人が帰省をするタイミングで。彼は盆暮れ連休にはだいたい帰ってくるので、普段は結構遠くにいるのに、全然そんな感じがしない。飲んだのは地元であるところの青葉台(神奈川県横浜市のほう)なのだけれど、そんなに頻繁に行くわけではないので、行くたびに駅前の店が変わっているような気がする。居酒屋がいつの間にかゲームセンターになっていたりしてびっくりする。昔は「居酒屋」→「カラオケ」→「モスバーガー」で夜中の1時過ぎまで、というのが定番だったけど、今は子持ちあり、遠くに住んでいるものあり(自分)と、割と速く切り上げることが多くなった。思えばみんなで会ってからもう20年近くて、こうして飲むようになってからも15年くらいになった。出会えば同じような話しかしていない気もするけれど、今後も続いていくだろうし続いてほしい。
今日は仲間の一人に一週間前に息子が誕生したという報告あり、もう一人の仲間は来年結婚することが決定したという報告あり、なかなかめでたい席だった。