ラジオに出演

ラジオ出演中

19日の月曜日、敬老の日にラジオに出演してきました。出演したのはTBSラジオで7時からやっているMIXという番組で、「知っておきたい若者用語の基礎知識」というタイトルのコーナーに10分ほどの出演でした。名前からも分るように、「現代用語の基礎知識」にはてなのキーワードが収録されたのをきっかけとして、はてなTBSラジオから声がかかったのがきっかけで、なぜか入ったばかりの私が行くことになりました。紹介するキーワードはあらかじめ人力検索で質問をさせて頂いて、それや「現代用語の基礎知識」収録キーワードを元に構成作家の方とやりとりをして決めました。詳解したのは以下の6つ。

本当は「ツンデレ」とかも候補に挙がっていたのですが、それは他のコーナーで紹介すると言うことで、上記6つになりました。これらの単語が本当に若者の基礎知識か?とか、いうつっこみはあろうかと思いますが、そこはまああまり気にせずに。

当日は生放送ということで、しかも7時10分頃からの出演なのに6時45分入り、ということで「打ち合わせ無しか?」と若干不安だったのですが、ちゃんと打ち合わせはあって台本をもらいました。そこには、大体の会話の流れが書かれていて、その中で私がしゃべる部分はどれくらいしゃべるか、といったことだけが書かれた、いわば穴埋め式の原稿になっていました。そこで、打ち合わせが終わってから、出演までの間にしゃべることをまとめて台本にメモっておき、本番ではそれに合わせてしゃべっていたので、わりと楽にしゃべることができました。あっという間の10分間でした。パーソナリティの柳井さんのほかに、普段はニュースを読んでおられる奈良さんという方がおじさん代表として参加して、3人でのやり取りとなりました。

が、嫁さんと二人でTBSに出かけてしまったため、特に録音とかしていない上に、はてなスタッフは誰ひとり聞いていないことが判明。聞かせようにも聞かせることができないのですが、だれか録音した方とかいらっしゃいませんでしょうか。