パャRン

昨日会社に以下のようなメールが届いた。

あれから、パャRンに何か問題はありましたでしょうか?
私の方はインターネットが少し繋がりづらくなってしまったのですが。
ウィルスのメールだったのでしょうか?
まわりに詳しい人間もいないので…困っています。
何かパャRンの事でご存知の事があれば、ご指導お願いします。

詩織

ふーむ。「パャRン」は「パソコン」という文字をShift-JISで表現したものを、「\(0x5C)」をエスケープ文字として扱う処理系で処理したときに起こる典型的な文字化けだ。このメールを送ってきた人の意図は何か。

  1. 単に大量メール送信システムがださいだけ
  2. 「パャRン」が「パソコン」の文字化けだと分る人を対象とした釣り

ちなみに、このメールの文章に、「パソコン」以外に0x5Cは含まれている箇所はない。さてはて。X-Mail-Agentを見ると「BSMTP DLL」だそうだ。このライブラリを使っているのかな? 実験していないので分らないが、単に渡すデータの前処理がアマイだけかな。