Opera用「このページに言及」ブックマークレット

はてなツールバーのページ(http://www.hatena.ne.jp/info/toolbar)で公開されている「このページに言及」というブックマークレットは便利なのだが、IE用とMozilla用しか公開されておらず、どちらもOperaでは動作しない。普段Operaを使っている自分としては、これではこまるので、Operaでも動作するものを作ることにした。「このページに言及」ブックマークレットIE用とMozilla用に分かれているのは、選択している文字列を取得する部分の書式が双方で違うからであり、さらに言えばOperaではそのどちらとも違う書式であるために動作しないようだ(http://www.quirksmode.org/js/selected.htmlを参照)。微妙に違うんだなあ。ということで、Mozilla用のブックマークレットの「window.getSelection()」の部分を「document.getSelection()」にしたらあっさり動いた。ちょっと便利になった。