ミャンマーから帰還

BAGAN

昨日ミャンマーから帰還しました。スマトラ沖地震の他に、ミャンマーでも26日朝に地震があったようなのですが、どちらも、ちょうどシンガポールからヤンゴンに向かう飛行機に乗っているときだったらしく、全く気づきませんでした。ヤンゴンは特に被害もなく、ミャンマーに住む友人(ミャンマー人)から「今朝地震があった」と聞いただけだったので、「ふーん」という感じでしたが、後からずいぶん大きな地震だったと聞いてびっくりしました。

ミャンマーでは、ヤンゴンバガンマンダレーを一気に回り(移動は長距離バス)、その後チャイティーヨに行って初日の出を見るという結構な強行軍でしたが、乾季のミャンマーは天候もよく、楽しい旅でした。

旅の思い出や、感じたことも、忘れないようぼちぼちここに書きたいと思います。