中学生はなぜバカなのか

ソーテック社の忘年会から帰宅後、夜中にNHKをつけたら、お父さんたちが座談会する、みたいな番組をやっていて、山口良一石田衣良斎藤環とアナウンサーの人がしゃべっている。その中で斎藤環が、「子供は小学生高学年くらいまで凄く賢いんだけど、中学生になると凄く馬鹿になる。これは性に目覚めるからだ」というようなことをいっていて、凄くなるほど、とおもう。それで中学生はあんなに馬鹿なのか! と思った。急におしゃれに目覚めてみたりしてな。大変納得。なお、私は中学生は馬鹿であるべき、と以前から思っているので(特に男子)、馬鹿な中学生は大好きです。むしろ馬鹿じゃないやつは嫌い。そんな中学生はほとんどいないと思われるが。自分も中学生のころは凄く馬鹿でした。高校のときも馬鹿だったけど。なお、「中学生日記」という漫画が家にあって、これは男子中学生の馬鹿っぷりがまざまざとかかれており、大変すばらしい。たまに読み返すと、そのたびに笑ってしまう。

中学生日記 (新潮文庫)

中学生日記 (新潮文庫)