ULTIMATE Perl

ULTIMATE Perl

「コンピュータウイルスの謎(isbn:488166428X)とほぼ同時にもう一冊、「究極のPerlスクリプトの世界へ ULTIMATE Perlisbn:4883374068)」という本も発売されました。こちらはその名の通りPerlの書籍なのですが、様々なテクニックをワンポイントで表現したスクリプトを紹介して、解説を加える、というスタイルになっています。

「便利」「スマート」「難解」「セキュア」「スピード」という5種類に分け、それぞれにキャラクターを建てています。イラストは陣内さんという方で、アメコミ調というか格闘ゲーム調のイラストになっていて、かっこいいです。

「究極の」とか「プログラマへの挑戦状」とか、攻撃的な言葉が並びますが、内容的には初心者から中級者位のPerlプログラマに向けた、テクニック向上のための解説書となっております。

ただし、「難解なスクリプト」は、Perlで書かれた訳のわからないスクリプト(わざと難解に書かれたもの)をいろいろ見つけてきて、解読を試みるという内容になっていて、これは他の章とは違って、ユニークなものになっています。例えばスクリプトが地球の形をしている「Hello Worldスクリプトなど。ということで、変なプログラムを読むのが好きな方も是非。

ULTIMATE Perl―究極のPerlスクリプトの世界へ

ULTIMATE Perl―究極のPerlスクリプトの世界へ