なってない店員

「なんだその対応は!」。自作PC用のパーツを扱うショップで思わずそう叫びたくなったことはないだろうか。無理な要求を突き付けるお客にため息をつくショップスタッフがいる一方で、スタッフの非常識な対応に激怒するお客さんもいる。

10年くらい前,DTMのソフトを買おうと思って秋葉原のある量販店に行った時,そこに売っていた2種類のソフトの違いが知りたくて,そばにいた店員に「どこが違うんですか?」って聞いたところ,「開発元が違います,機能が違います,値段が違います」と当たり前のことをものすごい早口で答えられて閉口した.それ以来その店行ってない.むこうも「そんな初歩的なことききやがって」と思ったんだろうけど,そんな言い方しなくてもいいじゃないか.