Mac OS XでX11でMacOS 9

Mom.appの利用により、Mac OS X上でMac OS 9などのシステムを稼働させることが可能になる。Mom.appの動作には、シングルプロセッサのPowerPC G4を搭載したMacintosh(G5は非対応)のほか、XFree86の移植版である「X11.app」が必要。

Mac-on-Linuxといえば,Macintoshマシンの上でLinuxを起動しているとき,その中でMacOSを動かすソフトウエア,だったはず.それがMac OS Xに移植されたわけで,動作はエミュレーションじゃないので高速.どう使うのが良いんだろう.Classic環境じゃなくて,ちゃんとMacOSだということで,MacOS 8.6とかまでしか動作しないアプリケーションとかを動かすのには良いのかな.しかし,Mac OS X上でX11が動いて,その中でまたMacOSが動く,なんだか何重にも入れ子になったシステムだ.